« 144:040826 アスキー原稿完成 | Main | 146:040828 MacPeopleにインタビュー記事掲載・ルミックスFX7購入 »

2004.08.27

145:040827 百科事典の進化

数日前、アップルストアから、5,000円引きクーポンが送られてきました。そこで、かねてより買おうと思っていた小学館 スーパー・ニッポニカ Professional for Macintoshを購入。この百科事典、1996年に電子ブックとして発売されたころから愛用しています。電子ブックだと容量が168MB。たったそれだけで、全26巻本の百科事典の全文字データが収められていて、非常に重宝。フリーの辞書検索ソフト、コトノコで手軽に利用することができます。

しかし、21世紀になり、いかんせん記述の内容が古くなってきていました。調べても必要な情報がなかったり、社会情勢などのデータがかなり古かったり。そろそろ新しい百科事典に替えたなぁと思っていたところ、この最新版が出たのです。しかし、値段がアップルストア価格で34,440円。以前の電子ブックのときは確か70,000円前後だったと思うので、それに比べたら安いけれども、他のデジタル百科事典に比べるとちょっとお高め。なので、購入を躊躇しておりました。ゆえ、このようなクーポンをいただいた機会に、買ったのです。

フルインストールすると5.2GB。ハードディスクの中身をやりくりして空きを作り、インストールしました。
さて、どれだけ進化しているか。
まず検索してみたのは、「債権譲渡」。
電子ブック版と比べてみる。
「……。」
全く同じでした!!
記述が減っていなかっただけ、よしとしましょう。
本当は、債権譲渡特例法など、重要な変化があるのですが……。

ここからわかることは、「新しい」情報はたくさん追加されているけれども、それ以外はいわば「スタンダード」なレベルまでの解説がされているという性格の百科事典なのだということでしょう。それはそれでひとつの見識だと思います。

今後、何かを調べるときは、電子ブック版と最新版と両方引いて楽しみたいと思います。

« 144:040826 アスキー原稿完成 | Main | 146:040828 MacPeopleにインタビュー記事掲載・ルミックスFX7購入 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/1293084

Listed below are links to weblogs that reference 145:040827 百科事典の進化:

« 144:040826 アスキー原稿完成 | Main | 146:040828 MacPeopleにインタビュー記事掲載・ルミックスFX7購入 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください