« 138:040817 政策研究大学院大学での最終講義 | Main | 140:040819 G4 CubeにMacOS Xをインストール »

2004.08.18

140:040818 スキャンスナップでスクラップ

朝から、M、A、M、Aが次々に来訪。
Mは合宿の相談。ディベートのやり方や、テーマの決定、スケジュールなど。一緒にランチ。彼は大きな買い物をして帰りました。楽しみだね。
20分後、Aが練習の途中にトランペットを持って来訪。練習場所の環境を改善しようとして顧問の先生を尋ねるとのこと。いくつかアドヴァイス。
20分後、Mが来訪。そのままずーーっと真夜中まで一緒に作業。
途中A来訪。おみやげのちんすこうをいただきました。ごちそうさま!!

採点をしながら、先日法学部に導入したスキャンスナップを研究室に持ち込んで1,000枚以上の資料をPDF化。
いやー、これは本当に便利だ。
これを使ってしまうと、他のスキャナを使う気にならなくなる。やはり何と言っても両面同時スキャンがパワフル。そして白黒とカラーの自動認識もスバラシイ。最近の資料の多くは両面コピーになっているしカラーと白黒が混在しているので、これを一気に読み込んでくれるのは本当に重宝。

スクラップ以外の使い方も便利。MacPeople誌のインタビュー記事の校正依頼をメールでいただいたのだけど、それをカラープリンタで印刷して赤インクの万年筆で校正をしたものをスキャンスナップで読み込んで、PDFを編集者に返送。いままで雑誌の原稿を校正する際は、必ずメールの本文に訂正部分と訂正後の文章を書いて送付していたのだけど、スキャンがここまで手軽になると紙に書いて校正するのもいいかも、と思ってしまう。

今朝、先端研のDVD教材のβ版が送られてきたので、shioが講義している部分をWindowsXPでチェック。このDVD、Macには非対応なのだ。しかし、途中で「スクリプトエラー」が発生し、再生が停止。他にも問題が散見される。うーむ。
一緒にチェックしてくれたMも残念がっていました。ご協力、感謝です。

Mと夕食を食べながら、NPO活動や開発援助の是非について議論。
今日の名言:「人間は困らないと現状を打破しようとしない。」by M

先日、 040812で充実野菜の逆転現象 について書きました。実はその日、伊藤園のお客様相談室に電話したのだけれど、残念ながら夏休み。今日、ふと思い出して再度お客様相談室に電話し、どうして価格が逆転しているのか聞いてみました。
その答え。「理由はありません。」
いろいろと説明してくださったのだけど、その中でちょっと意外だったのは、充実野菜のうち500g入りのPETボトルが最も販売数が少ないということ。shioはこればかり買っているのだけど。

« 138:040817 政策研究大学院大学での最終講義 | Main | 140:040819 G4 CubeにMacOS Xをインストール »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

ScanSnapについての記事を探していたら
この記事に目が留まりました。
充実野菜の逆転現象の記事も読みました。
500g入りが一番単価が安いと言うのは
初めて知りました。
笑)実は、わが家も500g入りのしか買ってないのです。
知らずに経済的な買い物をしていたのですね。(笑)
同じ伊藤園の「コップ1杯で1日分の野菜」もよく
買ってます。あとは牛乳と麦茶しか飲み物
はないので、子供連れの客が来たときどれを
出そうか気を使います。普通は無難に麦茶
を出してますが。(大人は熱い緑茶かコーヒー。)
それにしてもshioさんのサイトは目の毒ですね。
物欲がこれでもか、というくらいわいてきます。(笑)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/1224759

Listed below are links to weblogs that reference 140:040818 スキャンスナップでスクラップ:

« 138:040817 政策研究大学院大学での最終講義 | Main | 140:040819 G4 CubeにMacOS Xをインストール »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください