« 121:040724 オープンキャンパス | Main | 123:040801 キャンプの楽しさ »

2004.07.26

122:040725 真剣な人とは真剣に

今日も少しオープンキャンパスへ。
今日の担当ではないのだけれど、ひとりでも多くの受験生に接したいので10時から2時間だけお手伝い。

10人ほどの受験生と話したけれど、その中の一人、遠路はるばる福岡からいらっしゃったTさんは、夜にお礼のメールをくださいました。どうもありがとうございました。shioのことばが心に響いたそうです。そういうフィードバックをいただくと、純粋に嬉しい。今日お目にかかってお話しできたこと、非常に嬉しく思います。無限の可能性を夢に描きながら自分を見据え、一歩一歩進んで行ってください。

shioは、真剣な人とは真剣に話します。今日は真剣な人が4人ほどいました。彼ら、彼女らとは全身全霊を傾けて話しました。
そのうちのひとりには、比較法と国際私法の話をしました。法律にとても興味を持っているようにお見受けしました。
また別のひとり、成蹊高校からいらしたTさんは、極めて聡明な方でした。shioの言いたいことを、先取りして理解してしまう。だから話が早い。こういう方には、是非、そのチカラを発揮できる(つまりその人と最も肌の合った)大学に行って欲しいと思います。それが成蹊大学だったらもっとうれしいけれど、彼女の人生において最善の選択がなされることを祈っています。

12時に研究室に荷物を取りに行ったところ、その間隙をついて、経済学部のT先生来訪。40分ほどご相談を受ける。

帰宅して買い物に行ったり来客がいらしたり。

ちょっと暑さと寒さと、疲労がたまって夕方ダウン。
夜、復活。
メールをたくさん書いたり、Yから依頼された仕事でアイディアを24個出したり。
デジタルカメラすべての充電。

明日からshiologyの更新が止まりますがご心配なく。
近々まとめてアップします。

« 121:040724 オープンキャンパス | Main | 123:040801 キャンプの楽しさ »

学問・資格」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/1049798

Listed below are links to weblogs that reference 122:040725 真剣な人とは真剣に:

« 121:040724 オープンキャンパス | Main | 123:040801 キャンプの楽しさ »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください