« 118:040721 コミュニケーションはコラボレーション | Main | 120:040723 Caplio GXのファームウェアアップデート »

2004.07.22

119:040722 先生、blogを書きましょう!!

朝、散髪。すっきり。

お昼。ランチを食べながらロースクールで民事法研究会。A先生のご報告。テーマは職務発明。
様々な専門家が集まっている研究会なので、多角的視点から意見が出て、とても面白い。

書類を作成し事務に提出。
K先生と相談。

B先生と視聴覚教室の利用環境について検討。
途中でH先生とI先生も参加。
shioは、「教員もみんなでblogを書きましょう」とみなさんにお勧め。成蹊大学法学部の教員がひとりでも多くblogを書くようになれば、学生に教員それぞれの人となりを見てもらうことができ、学部教員コミュニティーの雰囲気が伝わるはず。さらに、受験生など、成蹊大学法学部を外から見ている人たちに対してもファカルティーのプレゼンスを上げることができる。

B先生は以前、iblogでblogを書いていたのだけど、機能の制限などの理由でやめてしまったとのこと。しかしこの機会に再開するとおっしゃいました。H先生はすごく面白そうなので書きます、とおっしゃいました。やった!!
I先生は途中で学生が尋ねてきて研究室に戻られたため、ご意見をうかがえませんでした。でもきちんとサイトを立てていらっしゃるので、早晩、blogも書いてくださるのではないかと思います。

これから、少しずつ、教員の中にbloggerを増やして行きたいと思います。

Wさん来訪。
視聴覚関連の教育設備についてB先生とともに意見を申し上げる。

CAPS研究会。
K先生のご報告。「インターネット・ポルノ規制に執念を燃やす米議会」
毎日新聞U氏のご報告。「北朝鮮と「情報」」
個人情報保護法などについても意見交換。「保護」概念に対する日米の相違について。
なりゆきで、shioも後期に報告をすることになりました。

Aと連絡がとれました。話ができてとてもうれしいです。

パナソニックからルミックスの新型、DMC-FX7が発表されました。薄くなりましたね。ウェブ上の情報だけから読み取るに、どうやら手ぶれ補正をonにしたときの最長シャッタースピードを1秒まで延ばすことができるようになったようだし(FX5は1/8秒が最長でした)、モニタは超大きいし、結構いい線いってるかもしれません。バッテリーが120枚しかもたないのは相変わらずですが。

ついでに防水デジタルカメラについても一言。
ペンタックスのOptio 43WRはかなり良いですね。現行の防水機の中で最も小さい。shioはソニーのCybershot U60を持っているので必要ありませんが、夏、水辺で使えるデジタルカメラをお探しの方は一見の価値ありです。

<追加情報>
大変すばらしいことに、ScanSnapのMacOS X用ドライバが出ました!!

« 118:040721 コミュニケーションはコラボレーション | Main | 120:040723 Caplio GXのファームウェアアップデート »

PFU Scansnap」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/1029194

Listed below are links to weblogs that reference 119:040722 先生、blogを書きましょう!!:

« 118:040721 コミュニケーションはコラボレーション | Main | 120:040723 Caplio GXのファームウェアアップデート »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください