« 116:040718 おそうめんを茹でる | Main | 118:040721 コミュニケーションはコラボレーション »

2004.07.21

117:040720 恋愛は感性、子育ては理性

今日から前期試験。
朝一番で試験問題や成績表を事務に提出。

2限:国際政治史の試験監督。5-102にて。つつがなく終了。

資料を読みながらランチ。途中から、Iさん、Iさん、Tさんと合流。
組み込みOSとしてのLinuxのメリット・デメリットなどを教わる。ありがとうございました。身近に異分野の専門家がいる大学というコミュニティーはすばらしい。

3限:アスキーの原稿執筆……をしようと思ったら1年のD来訪。民法1の質問にたくさん答える。

4限:民法1の試験。
どうやら無事に終了。

終了後、ブックセンターで本や雑誌を買ったついでにチョコもなかも買う。食べながら歩いていると、いま民法1の試験を受けたばかりの1年生に次から次に出会う。みんな異口同音に「今年の民法1は傾向が変わった」と。そうかもしれません。でも、「傾向」をつかめるほど過去問をきちんとやったみなさんは、十分チカラがついていると思います。今日の試験でもそれなりの点数が取れているはず。近日中に正解が掲示されるのでお楽しみに。

5限:アスキーの原稿執筆の続き。
途中で舞い込む電話やメールに応対しながら、執筆の追い込み。19:10ころ完成。今回は書きたいことの1割も書けていないので、また同じテーマを異なる視点で書く日が来ると思います。

YMCAへ。リーダー会にてCITについていろいろ検討。
22:30。M, R, U, Y、そしてBさんと一緒にいつもの焼肉屋さんに行って、スタッフ会。結構真剣な話。そのときの キムチ 。1時に帰宅。

「子育ては恋愛と同じくらい面白い、って本当?」とOに聞かれました。
「恋愛は感性、子育ては理性だと思う」とshioは答えました。わかったような、わからないような……。そもそも質問に答えていないように聞こえるけど、shioは、両者は性質の異なるもので、その面白さをひとつの尺度で比べられない、と言いたかったのです。「恋愛は感性、子育ては理性」。やっぱりそんな気がします。

« 116:040718 おそうめんを茹でる | Main | 118:040721 コミュニケーションはコラボレーション »

学問・資格」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/1016149

Listed below are links to weblogs that reference 117:040720 恋愛は感性、子育ては理性:

« 116:040718 おそうめんを茹でる | Main | 118:040721 コミュニケーションはコラボレーション »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください