« 090:040622 iSight | Main | 092:040624 リテラシー教育 »

2004.06.23

091:040623 Target Diskモードで起動

1限:大学院
物権の社会的意義、債権の社会的意義、物権と債権の関係、財産法の社会的意義、家族法の意義、そして民法の目的。
本質はシンプルかつ具体的なのです。ね。

あとは仕事。

ランチはTさん、Iさん、Iさんらと。
昨日B先生のiMacをメンテナンスした際にMacのすごさに驚いた話をした。
iMacがある理由からきちんと起動しなくなったため、近くにあったiBookをFirewire Target Disk Modeで起動し、FirewireケーブルでiMacに接続してiMacの起動ボタンを押す。optionを押していると起動ディスクを選択することができるのでiBookを選択し、そのまま起動を継続したら、そのまますんなりと起動してしまったのです。Macならたぶんできるだろうと考えてやってみたのだけど、やはりそんなことが簡単にできてしまうMacを目の当たりにすると、すごい!!と驚嘆せずにはいられない。

そのことをIさんに話したのです。Iさんも「それはすごい!!」と率直に驚いていらっしゃいました。

続いてshioが一昨日の研究会でWordノートをiSightとともに使って奏功した話に及ぶ。するともう一人のIさんが、WindowsでもマイクロソフトのOneNoteというソフトで実現できるはずだと教えてくださいました。

とのことですので、Windowsユーザーの方、必要があればこれを使ってみてください。
アカデミックプライスで6090円ほどです。

3限:憲法の講義で外部講師がいらっしゃるというので聴きにいく。

引き続き仕事。資料を読んだり原稿を書き始めたり、1年生のゼミ合宿のために箱根寮の空き状況を調べたり。
K来訪。続いてM来訪。
K先生から明日のある会議に出席して欲しい旨のご依頼の電話。
アスキー編集部から電話。次号のネタ決定。
久しぶりにT大学のSからチャット。Kと話しながらSとチャット。

« 090:040622 iSight | Main | 092:040624 リテラシー教育 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/828049

Listed below are links to weblogs that reference 091:040623 Target Diskモードで起動:

« 090:040622 iSight | Main | 092:040624 リテラシー教育 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください