« 084:040616 身体検査 | Main | 086:040618 Happy Hacking Keyboard Lite 2 »

2004.06.18

085:040617 Office 2004 for Macはスバラシイ!!

9時〜12時:財務省研修所で民法の講義最終回。昨年の月刊アスキー7月号に特集されたshioの記事を持参しみんなに配る(著作権者と編集者からコピー配布の許諾を受けてあります)。
・強制履行、債務不履行、契約の解除のまとめ
・契約プロセスと問題発生のまとめ
・債権譲渡。手形との関係。「割引」の意義。
・債権の消滅
・親族、相続

終了後、みんなで写真撮影。
みなさんよく考えて積極的に発言するので、教えていてとても楽しいクラスでした。
約3ヶ月間、どうもありがとうございました。
Tさん、Sさん、Wさん、そしてSさんの六法にサインさせていただきました。恐縮です。
また是非みなさんと会いたいです。ご連絡、ください。
大学のゼミのみんなとも是非交流していただきたいと思います。

急いで大学に戻って、13時から始まっている会議にちょっと遅れて出席。14:10に終了。
情報センターでMicrosoft Office 2004 for MacのCD-ROMを受け取る。このソフト、発売は明日6月18日なのだけど、成蹊学園はアカデミックライセンス(キャンパスアグリーメント)を受けているので、事前に利用開始できるのです。それを持って研究室へもどり、ちょっと雑用。S先生とおしゃべり。

明日発売の月刊アスキー7月号が届いていた。さっそくshioのコラム「法律家が見るIT業界」のページを講義での配布用にコピー。今回のテーマはWinny開発者の逮捕について。理論構成をさんざん悩んだ末の記事なので、是非読んでください。ゼミのみんな、および民法1、民法2、大学院のクラスではコピーを配布します。それ以外の学生で欲しい人は研究室に取りにきてください。

教授会へ。
教授会が始まるまでの間にOfficeをインストール。例によってインストールはめっちゃ簡単。単に、CD-ROMに入っているOfficeのフォルダをMacのアプリケーションフォルダにドラッグコピーするだけ。10分ちょっとでインストール終了。

教授会。議論すべき事案が多く、shioもたくさん発言。
法学部の教授会は、建設的かつ無駄のない議論ができる教員の集まり。ありがたいことです。
研究科会議(大学院の教授会のこと)。
法律学科会議。
終了後、何人かの先生と個別に議論。

18時からアジア太平洋研究センターの研究会へ参加。国際的なニュースを配信するサイトの編集長をなさっている方が本日の報告者

さきほどインストールしてから使いたくてうずうずしていたOffice 2004 for Macに含まれるWord Noteを使ってみる。これはスバラシイ!!
講演を録音しながらノートを取ると、あとでそのノートの各行の冒頭部分をクリックすれば、その部分を書いていた時点で録音された音声が頭出しされるのです。すばらしすぎる!!
くわしくは、mactopiaのApple's Eye No.117のWord Noteに関する記述を読んでください。

いままでshioは、研究会などではICレコーダー(デジタルカメラの音声録音機能を含む)で録音し、その音声ファイルをMacに保存していました。しかし、聞きたい部分はshio自身の発言部分だけ。それ以外の部分は他人の発言を聞きながらその場ですべてMacでノートを取っているので聞き返す必要はありません。ではなぜ自分の発言部分だけを聞き返したいかと言うと、答えは簡単。その部分は自分がしゃべっているため、ノートを取っていないからなのです!!

そこで録音した音声ファイルを開いて、「○時間○分○秒」という録音時間表示を見ながら、「この辺かなー」「もっと前かなー」と自分の発言を探し出しす必要がありました。この作業は結構面倒です。しかし、このWord Noteの機能を使えば、自分が発言する際にそのノートに単に「shio」とでも書いておけば、あとでその部分をクリックするだけでshioの発言部分がぱっと聞けるのです。

確かにPowerBookG4に内蔵されているマイクで録音した音だと、ちょっと離れた場所でマイクを使わずにしゃべっている講演者の声は聞き取りにくいです。なぜならマイクのすぐ前でshioがキーボードを打っている音が大きく録音されているからです。でもそれで全く構わないのです。なぜなら前述のとおり、講演者の発言を聞き直したくてこれを使うのではなく、自分自身の発言を聞き返すことが目的だからです。マイクの真ん前でしゃべっているshio自身の声は極めてクリアに録音されていますし、その際には当然キーボードを打ってもいませんからカタカタというノイズ(chattering)もありません。またもし講演者の声も録音したければ、外付けマイクやiSightを接続すればいいだけのことです。

大切なのは自分の発言。Word Noteのこの機能、これから活用させていただきます。
自分自身の講義や講演はこれまで同様ICレコーダーで録音しますが、研究会等はWord Noteの方が圧倒的に便利です。マイクロソフトさん、こんなステキなソフトを作ってくださってどうもありがとうございました。

帰宅後、財務省の期末試験の作成の続き。

« 084:040616 身体検査 | Main | 086:040618 Happy Hacking Keyboard Lite 2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/788774

Listed below are links to weblogs that reference 085:040617 Office 2004 for Macはスバラシイ!!:

« 084:040616 身体検査 | Main | 086:040618 Happy Hacking Keyboard Lite 2 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください