« 082:040614 キーボード | Main | 084:040616 身体検査 »

2004.06.16

083:040615 N先生

昨日の夜は恩師N先生と1時間以上電話で話しました。2年ぶりくらいだったのですが、大変お元気そうで、教育論、教育方法論、強制執行などについていろいろとご教示いただきました。ありがとうございました。

N先生は本当に教育熱心な先生で、shioの民訴の基礎はN先生のゼミで築いていただいたものです。また教育方法についても、shioが毎回の講義で行っている「メッセージシート」のoriginはN先生の「アンケート」にあります。N先生はいまでも毎週数百枚の「アンケート」に目を通しコメントを書いていらっしゃるそうです。大学その他の仕事で大変お忙しい日々なのにきちんとそれを継続していらっしゃることに頭が下がります。

shioが自分の講義でどのような時間配分をしているかとか「メッセージシート」をどのように利用しているかなどのほか、ゼミでどのような議論の進め方をしているかなどを申し上げたところ、大変喜んでくださいました。近々お目にかかるお約束をしたので、久しぶりに直接お話しできるのが楽しみです。

1限、2限:ゼミ
・賃貸借契約と失火
・請求権競合
・誰に対して責任追及できるか
・損害賠償の範囲
・再生不良性貧血についてのビデオを見る

ランチ
前半は、K先生、Iさん、Aさんらと食事。集まった5人、全員Macユーザー。確実に増殖中です。
後半は、E先生、Y先生、K先生、Kさんと食事。

3限:1年生のゼミ
・引き続き判例の事実の概要
・裁判所の審級
・紛争の法的解決とは何か
・法律の適用と解釈
・判旨とは何か
・憲法14条に反する論理

4限:民法1
・代理の構造
・代理人の選任
・自己契約、双方代理
今日も講義後の質問が多数。うれしいことです。

5限:E先生とオープンキャンパスについて相談
M、S来訪。Sに会えて話ができてとてもよかった。初めて会った気がしないのはなんだか不思議。

YMCAにてミーティング。

« 082:040614 キーボード | Main | 084:040616 身体検査 »

学問・資格」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/777329

Listed below are links to weblogs that reference 083:040615 N先生:

« 082:040614 キーボード | Main | 084:040616 身体検査 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください