« 061:040523 Safe, Secure, Stable | Main | 063:040525 seminars »

2004.05.26

062:040524 Archives研究会

アーカイブス研究会に出席。各界の方々がお集りで楽しい議論。面白い会になりそうです。
もちろんshioもたくさん発言。なかでも「メディア」の意味についてのshioらしい見解が、みなさまに大受けでした。
デジタル化することで失うものの大きいこと。判例データベース利用についてのオリエンテーションで、その点をshioがどのように学生に伝えたかを披露しました。

記憶と記録。今日の議論を振り返ってみると、2000年以上のタイムスパンを行き来する中で、このふたつがキーワードになっていたように思います。
以前、ICCのシンポジウムでは「記録と表現」がテーマでした。この周辺、まだまだ語ることが多そうです。楽しい。

最近shioが忙しいこともあって、ゼミのみんなと研究室などで語る時間が少なくなっています。残念です。以前のように語れる環境(時間)を積極的に作って行きたいと思います。

« 061:040523 Safe, Secure, Stable | Main | 063:040525 seminars »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/656173

Listed below are links to weblogs that reference 062:040524 Archives研究会:

« 061:040523 Safe, Secure, Stable | Main | 063:040525 seminars »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください