« 032:040425 Wireless Keyboard | Main | 034:040427 Party »

2004.04.27

033:040426 御礼状

今日はたくさんお礼状を書きました。自分で作ったレターヘッドをMacで印刷し、大好きな万年筆で書きました。A4用紙に3枚ずつ。最後に日付と氏名を書いて、はんこを押して出来上がり。17時ぎりぎりに郵便局に飛び込んで、送りました(資料をたくさん付けたので、重さがわからなかったため)。

どなたにも お世話になったら お礼状

shioゼミの基本マナーのひとつです。shioもこのようにきちんと書いていますよ。
shioは毎日数十通から百通ほどのe-mailを送受信していますが、だからこそ紙の手紙を書きます。e-mailを日常的に使うようになってから、手紙を書く量も頻度も格段に上がりました。

デジタルな時代、紙の手紙はますます貴重です。数が減ればそれだけ相対的な価値は上がります。多くの人がメールですませてしまうことを、きちんとはがきか手紙に書いて、「有体物」として送付する。「気持ち」という「無体物」を「デジタル」という「無体物」で送るのではなく(そう、電気は有体物ではないのでしたよね。刑法245条参照)、「紙」という「有体物」に乗せて送る。気持ちはきっと相手に伝わります。

知的財産がもてはやされる昨今ですが、もらってうれしいのはやっぱり有体物なのです。

19時から野尻キャンプのオリエンテーション。ひさしぶりにヴァイオリンを弾きました。
終了後、スタッフ会。スタバでやろうとしたけれど、7人が座れる席が空いていなかったので、向かいのウェンディーズへ。
リーダー会の運営について、毎年問題とされていた点を改善すべく、議論しました。話しているうちに、見えました。そこで提案。検討の結果、shioが提案したやり方を試してみることになりました。きっとうまく行くと思います。

新たなアイディアが生み出されるたびに、「(建設的な)議論ってすばらしい」と感じます。

帰り道、キャンプ場にも除細動器を設置するようにお願いしました。

« 032:040425 Wireless Keyboard | Main | 034:040427 Party »

学問・資格」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/499646

Listed below are links to weblogs that reference 033:040426 御礼状:

« 032:040425 Wireless Keyboard | Main | 034:040427 Party »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください