« 015:040407 at office | Main | 017:040409 roppongi »

2004.04.25

016:040408 lecture

財務省研修所で講義。講義といってもいつものshioのゼミに近い。
・公法と私法
・どんなことが民法に関係あるか
・契約と不法行為の例
・六法とは何か
・憲法、民法、商法、刑法、民事訴訟法、刑事訴訟法の解説
・民法の条文数→宿題
・枝番号
・コンパクト六法に載っている法令
・民法の章立て
・民法の構造
・民法の社会的意義
・全体像と本質
・無人島で何するか

M先生の法律事務所へ。
会合までにちょっと時間が空いたので、新宿御苑に初めて入る。
ひとりで散策。青空のもと、90枚くらい写真を撮りました。とくに、温室の中が楽しかった。

園内には大きな一眼レフにもっと大きなズームレンズをつけて、三脚を担いで大きなリュックや重そうなカメラバッグを下げて歩いている人がたくさんいた。でもshioはちっちゃいIXY Digital Lのみ。

昔、shioもあるていどの「装備」をして撮影していた時期があったけれど、あるとき吹っ切れて、小さいカメラしか使わなくなりました。それで十分だっていうことがわかりました。結局は、機材じゃないんですよ、写真は。極論すれば、写ルンですでも十分です。
弘法は筆を選ばず。そのとおり!!

ゼミのみんなが写真を楽しんでいることが、shioは本当にうれしいです。
機材なんかにお金をかけるより、撮影の足代に使った方がハッピーだと思います。

« 015:040407 at office | Main | 017:040409 roppongi »

学問・資格」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/490666

Listed below are links to weblogs that reference 016:040408 lecture:

« 015:040407 at office | Main | 017:040409 roppongi »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください