2004年活動報告 欅祭一日目
2004年、ABCR最大の活動は11月19日〜21日に行われた成蹊大学学園祭・欅祭でした。
ABCRは、展示と20日に災害救助訓練、21日に普通救命講習及び、AED講習を実施しました。
11月19日、欅祭初日は教室での展示を行いました。
内容は、災害時の対応と備え、非常持ち出し品の展示、ABCRescueの活動アピールと、AED(自動体外式除細動器)の使用法を含めた救命法の紹介。そして、AEDのデモ機と訓練用人形を設置して、来場者への実技指導。
<展示内容の一部>

ABCRの活動を写真をまじえ紹介しました。
ABCRとしての初めての活動は、2003年11月の河口湖マラソンのサポート参加でした。
2004年に入ってからは、多岐にわたって活動しています。
1月 東京救急研修所見学
2月 応急手当普及員講習開催
3月 外傷手当講習・短期集中講習
5月 スポーツ救急医学シンポジウム出席・東京シティーロードレースのサポート参加
8月 応急手当普及員講習開催・武蔵野市災害訓練参加
9月 普通救命講習・吉祥寺丸井前の災害訓練参加
2月、8月の応急手当普及員講習は成蹊大学で開催しました。9月の普通救命講習は成蹊中学校・高校の保健委員に対し実施されたもので、指導員として参加しました。
11月3日・13日に成蹊大学でBLS講習会(AEDの使用を含めた救命措置の講習)を開催しました。
また、11月14日にはABCRメンバー5名が新潟県中越地震の被災地、川口町に災害ボランティアに行ってきました。
<展示会場の様子>

展示会場で来場者に対しAEDの説明、使用法を含めた救命措置の指導を行いました。
AEDの説明は是非こちら、ともじによる解説を御覧下さい。
以上、欅祭初日のABCR活動リポートでした。
| 固定リンク
